60年ぶりの農協改革(1面)

日本の農家を束ねる各地域の農協。
そしてその全国各地にある約700の農協に対する監査・指導権を持っていて、いわば農業界のピラミッドの頂点に立っているのが全国農業協同組合中央会JA全中という組織なんだよね。
農業界を統率し、つまり農村票をどっぷり握っているから、政治にも発言力を持ってきた。
で、今日のニュース。
政府・自民党は、日本の農業を世界的に競争力のある産業にするには、こういう古い体制をぶっ壊して、全国の農家を自立させたいと思い、JA全中から監査・指導権を取り上げることも含めた改革案を提示、JA全中もそれを受け入れることで決着したんだって。
ほかにもいろいろ、60年ぶりとなる大規模な農業改革で、地域の農家はのびのびやれるようになるよ。
でも反面、地域間の競争も生まれるから、それぞれ頑張らなきゃいけないんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
本当にただの想像だけど、なんか料亭とかでドロドロの権力劇が繰り広げられてそう。
ドラマチック。
(tj)