[今日の記事]学校にエアコン設置で住民投票(社会)

埼玉県所沢市で、市立小中学校へのエアコン設置の是非を問う住民投票が実施されたよ。
所沢市は、2006年に付近にある入間基地の航空自衛隊機の騒音対策として、防衛省の補助を受けて、全校に冷房を設置する方針を決めてた。
でも、2011年に初当選した現市長が「快適さを最優先した生活を見直すべきだ」「自然と調和した生き方への転換を」と唱えて、方針を撤回。
保護者らが、快適さのためではなく、騒音対策だ。学習権の侵害だ。ってことで、住民投票を実現させたのね。
結果、賛成が反対を上回ったけど、投票率が低かったために、市長が結果に従うと表明してた投票資格者の3分の1に届かなかった。
てか、そもそも投票率が3分の1に届いてない。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
さあ、市長はどんな判断をするか。
市長の思いもわからなくもないけど、それが学生だけに強いられているのであれば、かわいそうだよね。
(ずっ)