日本企業ガッチリ稼ぐようになった!(1面)

上場企業の話だけどもね。
今年3月期の決算で経常利益が
最高益だった08年の3月期を7年ぶりに上回るって。
株価も連動して、7年7ヶ月ぶりに日経平均が高値に。
要するに、長引く不景気で企業がメタメタになって
自社で贅肉を削ぎ落とし、構造改革をして
「一からがんばろう!エイエイオー!」ってしたら、
円安の波がドドドって来て好業績になっちゃたってわけ。
クルマなんてまさにそれ。あとスマホが好調だもんで
高性能部品メーカーもウハウハ。
ま、世界経済的には、中国が減速、ヨーロッパはギリシア
不安ありで、不透明な感じなんだけどね。


■カミクダキストのつまりそういういこと?
日本の一部上場企業の輸出が絶好調ってだけの話じゃんね?
(104)