コマツはベンチャーと組んで完全無人の働くクルマをつくるよ(企業)

コマツが、ZMPっていう日本のベンチャー企業に出資するよ。
金額は数億円で出資比率は5%未満なんだけど、このZMPの得意分野は自動運転車両とかロボットとか。
で、このコラボで何を作ろうとしてるかというと、鉱山や建設現場で働く完全無人の建設機械。
コマツは既にGPSとかセンサーとかを活用して、無人運転とか作業の自動化を実現してきたんだけど、それでも基本操作のための運転手は必要だった。
ZMPの凄いところは、GPSに頼らずにカメラやセンサーで周囲の状況を把握できるってところ。
この技術と、コマツが培ってきたノウハウを組み合わせて、基本操作のためのドライバーすら不要の、完全無人の建設機械を作るんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
勝手に働くクルマ。
(tj)