教材アプリの規格を統一しよう(政治)

パソコンやタブレットで使う問題集やドリルなどの教材アプリっていろいろある。
値段もバラバラで、1000円未満から1万円以上とかなり幅がある。
仕様も、iOS対応だったりWindows対応だったり、ま、つまりは開発した会社の方針任せなんだよね。
で、今日のニュース。
総務省文科省は、学研やDeNAなどと共同で、規格の統一に乗り出すよ。
2014年度から2016年度の3年間で20億円を予算化。
学研など15社に統一規格でのアプリを開発させて、約50の小中学校で試験運用するんだって。
そしたらみんな同じのを便利に使えるね、ってこと。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
国がやらんでも、勝手にいいやつが生き残るんじゃないの?って思ってしまいました。
(tj)