セメントのゆくえ(マーケット商品)




「点検建材市況」ってコラムより。
今日は太平洋セメントの福田社長にインタビュー。
Q:セメントの需要が減ってるけど?
A:いや2015年度は下半期から盛り返すから前年度並みになるよ。
 国内の需要は官民半分ずつで官は東北復興向け需要。
 民は回復傾向で伸びつつあるね。
Q:昨年1トン500円値上げしたけど、さらに値上げはあるの?
A:前から言ってるんだけどね、安定供給には1トンあたり
 1,000円の値上げは必要なんだよ。だって運ぶお金だって
 値段キープするの大変なんだから。でも、無理に値上げはしないけどさ。
Q:20年の五輪までは期待できそうだけど、その後は大丈夫なの?
A:そりゃ減るだろね。でも人手不足で工事が遅れているから
 急減とかはないよ。
Q:そしたら設備が過剰になってしまうのでは?
A:いや、実はね、2010年にドーンと需要が落ちた時にね、ちょっとずつ
 設備廃棄をしてたのよ。だから逆にこれからは減らした設備で
 がんばるんだよ。それとね、アジア向けの輸出に力を入れて行く
 から大丈夫でしょ。以上。
 
 
■カミクダキストのつまりそういうこと?
とにかく人手不足で工事が進まないっていう現状が
どういう影響を及ぼすかだね。
でもさ、大手企業では定年間近の人材が活躍の場が
なくて一つの部屋に押し込まれてるくらいって言うよね。
そういう人たちもったいないよね。
(104)