日本にも外国人メイド(1面)

高齢化や共働き世帯の増加などを背景に、家事代行サービスの需要は伸びている。
一方でサービスする側の従業員も高齢者が中心で、将来の担い手をどう確保するかが課題になってる。
で、今日のニュース。
政府は特区である大阪府と神奈川県で、条件を満たせば外国人をサービス要員として雇えるようにするんだって。
さっそくダスキンパソナグループなどが実施する見込みだよ。
ちなみに「条件」とは、給与を日本人と同等以上にすること、フルタイムによる直接雇用に限定すること、住み込みは禁止で企業が住居を確保すること、などね。
労働環境の健全化には注意するよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
次は介護だね。
(tj)