日本企業による今年の海外M&Aもう最高更新(1面)

まだ8月なのにね、日本企業による海外企業のM&A額が7兆円を突破して、年間で過去最高だった2012年の7兆1375億円を既に上回ったんだって。
あと4ヶ月あるからさ、どこまでのびるかな。
世界中の「国境をまたいだM&A案件」に占める日本企業の割合も、前年の4.5%から5.9%に増えてるから、世界的に見ても日本の存在感がやや高まっているといえるみたい。
今年の特徴は案件の大型化。
2012年の平均は約98億円だったのが、今年は約170億円なんだって。
業界的には、保険、物流なんかが目立つみたいね。
円安だけど、手元に資金がたくさんあるところは成長のために気にせず買っちゃうみたい。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
日本が先細るから海外に活路を、ってことなんですよね。
(tj)