[今日の記事]再生エネと蓄電池のセットで安定を目指す(総合・経済)

再生可能エネルギーの中でも、太陽光や風力発電は天候によって発電量が左右されやすい。
そこで、経済産業省は、再生エネと蓄電池、電力需要を抑える設備などを一体的に制御する設備の実用化に乗り出すよ。
来年度の予算で約40億円を計上して、実証実験を進める方針。
発電量が多いときは蓄電し、発電量が減ったら蓄電池の電気を使ったり、電力消費の抑制を促したりする。
欧米では研究が進んでるけど、国内の実用化はまだ進んでない。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
もともとあるアイデアだけど、これに本格的に取り組むってことね。
無理なく原発を減らすためなら、どんなことでもがんばろう。
(ずっ)