東芝はサムスンに製造委託(1面)

東芝は、システムLSIという電子部品の分野で世界の第三位。
その東芝、今後システムLSIについては、設計だけをやって、製造はサムスンに任せることにしたんだって。
ちなみにサムスンはその分野で世界二位。(一位はインテル
いやあ、この業界、進化のスピードがすげえ早くてさ、どんどん作るの難しくなってくから、最先端の製品作ろうと思ったら工場ひとつで投資額3000億円とか、そういう世界なの。
でね、結局のところ東芝も世界三位とはいえ、採算取れてなかったんだ。
だから、この際スパっと割り切って、製造はライバルに任せちゃおう、ってこと。
二位と三位がくっついて、業界再編の呼び水になるかもね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
儲からない投資競争からは手を引きましょう。
チキンレースだね。
(tj)