今度は日立が台湾と合弁で(1面)

なにが今度はかっていうと、iPhoneipad向けの高精細中小型液晶パネル向けの生産の話。
この前のニュースではシャープや東芝が新工場作って生産拡大って話だったけど今回は日立。
しかも日立は関連する子会社、日立ディスプレイズの経営権を台湾の会社に1,000億円で譲渡して得た資金で工場拡大するんだよ。
日立ディスプレイズは従来日本の携帯電話向け少量多品種生産が中心だったからずっと赤字続きだったのね。
だから今回は起死回生を狙っての話。
しかも台湾の会社は鴻海(ホンハイ)と言ってアップルの大部分も受託してる電子機器受託生産の最大手だから
シャープを抜いてこの分野のトップになっちゃうのだ。
中小型液晶パネル世界首位のタッグ誕生ってわけね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
日本は細かな精度の高い技術は強いけど
大胆な発想とか思いっきりの良さはアメリカの方が上ってことなのかな。
(104)