ラストは富士重工アルヨ(1面)

今や新車販売が一国で1,800万台に届きそうな中国自動車市場。
世界需要の4分の1を占める世界最大のマーケット。
もちろん日本の自動車メーカーはバリバリ現地生産してるさ。
その日本の自動車メーカーは殆ど老舗国有企業と合弁なのね。
で、まだ中国進出してなかったのが富士重工ダイハツ
そこで今回、富士重工は新興メーカーとの合弁で中国デビューを果たす。
「ようし新興メーカーと組んで中型4WDで追い越すぞうっ」ってね。
でもね。
一方で中国は工場増えすぎて4割も供給過剰になりそうだから今後は抑制させたい考え。

だから外資企業誘致は富士重工がラストでは?って見られてるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
もう中国は抑制傾向ですか。
(104)