外注でプチぜいたく(消費)

年越しの準備で、専門サービスを利用する消費者が増えてるんだって。
たとえば、家事代行のカジタクが受注した大掃除の件数は、すでに前年の3.2倍。
専用機材を使ってハウスクリーニングをするベアーズも、12月の受注額が1.5倍になる見込み。
共働き世帯や、独身女性から、浴室やキッチンなど場所限定の掃除サービスが増えてるんだって。
年賀状作成サービスも増えてる。
DPE大手のキタムラは、8日までの受注が前年同期比10%増。
前年比15%増を見込んでる。
おせち料理も、買ってすませる家庭が増えてる。
居酒屋チェーンのワタミは、昨年より400個多い5050個を用意したけど、すでに完売。
オリジン弁当も、おせちの予約件数が20%伸びてる。
今年の休みは短いから、家事は外注して、ゆっくりすごしたいっていうプチぜいたくの表れなんだとか。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
たとえば年末年始に海外旅行にいって、ドーンとお金を使うより、ちょっとした幸せを得る人が増えてるのかね。
景気にとっちゃ、よくないことなのかも・・・。
(ずっ)