身の丈に合った宇宙開発予算(科学技術)

09年6月に宇宙開発の国家予算を「09年から13年の間、年に5千億から6千億で取り組みます」って掲げた。
けどね「お金ないからさ、やっぱり変更したい」って宇宙開発戦略本部(本部長は菅直人首相)は発表したよ。
見直し後は年間3千億に。
半分くらいになるね。
ま、財源ないから身の丈に合った内容に変更しますってこと。
ただ、政府が率先して「衛星の打ち上げ」の需要を開拓するぞーって意気込んだ話はどうなっちゃうの?とか
北朝鮮からのミサイルに備えて警戒衛星の研究はどうなっちゃうの?とか
課題は残りそうだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
なんだか「計画性の無い大人が夢を大きく語ってみたよ」って感じじゃんね。
(104)