カドカワ、中抜き(1面)

角川書店はオンラインゲームのドワンゴ経営統合して
名前をKADOKAWAに変えたよね。
でね、そのKADOKAWAはなんとアマゾンと直接取引する
ことを決めたんだよ。
普通、出版社は卸店に一度入れて、卸店から小売店
って流れなんだよね。
日販とかトーハンって卸聞いたことないかな?
そこを介さないのね。
アマゾンと直接取引すれば、納期短縮はもちろん、安く
アマゾンに卸せる。
KADOKAWAは直接取引のノウハウをアマゾンから学べる
良い機会だし、将来他の小売店とも直接するつもりなんだね。
で、アマゾンは卸が入らない分費用が浮くから、消費者に
ポイント還元ってカタチで還元するよ。
出版業界は、市場低迷の危機を迎えており、課題が山積み
なのだ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
時代なんだね。日販・トーハンはどう言っているんだろうね。
(104)