15年振り日経平均20000円超え(1面)

日経平均終値が15年振りに2万円を超えたよ。
ITバブルと呼ばれた2000年4月14日以来だよ。
でね、注目すべきは時価総額上位企業の顔ぶれ。
日経平均が初めて2万円台に乗せたのは1987年なんだけど、当時の時価総額トップ10は
東京電力
住友銀行
日本興業銀行
第一勧銀
野村
富士銀行
三菱銀行
三和銀行
トヨタ
住友信託。
それがだよ、今は
トヨタ
三菱UFJ
NTT
ソフトバンク
NTTドコモ
JT
KDDI
ホンダ
三井住友FG
ファナック
かつては規制産業が主役だったけど、今は革新企業が主役になってるよ、と日経新聞は語っている。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ん?ま東京電力は別として、よく見ると銀行はメガバンクに集約されて数が減ったけど相変わらず上位にいるし、通信系とかJTとか、相変わらず規制産業が上位にいるよね。
日経新聞の分析、強引じゃない?
で、やっぱトヨタすごいね。
(tj)