[今日の記事]第4次産業革命に日本は出遅れ(企業2)

最近話題のIoT。インターネットオブシングス。
あらゆるものをインターネットにつなぎ、センサーなどから得た情報を分析して、最適な方法をみつけて制御する仕組みね。
15日に、ドイツのハノーバーで開かれた産業見本市では、ドイツの各社が技をアピールしたよ。
なんといってもドイツ政府は、4.0構想を打ち出して、280億円を拠出して、各地でプロジェクトを進行させてる。
工場、取引先、物流、エネルギー、従業員の働き方など、全体の最適化を図って、5年間で18%の生産性向上を目指してるよ。
もともとこういう技術は日本企業の得意分野だけど、日本企業は、自社内とか特定の企業との連携などにとどまってる。
だから、国ぐるみで、ライバル企業が協力して解を探すしくみができてるドイツに、遅れをとってるのね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
こういうところこそ頑張ろうよ。アベノミクス
(ずっ)