[今日の記事]日立工機、KKRに買収(1面)




日立工機って工事現場とかで職人さんが使う電動工具のメーカー。
そのメーカーを米投資ファンドKKRが1,500億円で買収する方向。
と、ここまでは「ふーんそうなんだ」って感じだけど。
ちょっと変わってきたことがあって。
日本の産業界で投資ファンドは警戒されてきた存在。
けど、最近では海外展開において企業のポテンシャルを引き出す選択肢
として定着してきたんだって。
だから今回の日立工機買収も豊富な海外メットワークで「ノバシテミセマショ」
って考えがあるようだよ。
ちなみにKKRの近年、話題になった買収案件は、
パナソニックのヘルスケア事業、
日産の部品メーカーのカルソニックカンセイ、パイオニアのDJ機器事業部。
なんか海外展開に良さそうでしょ?そんな感じらしいす。
 
 
■カミクダキストのつまりそういうこと?
日本のお墓は墓じまいとか言われて斜陽産業になっているから
買収して海外に展開してもらうってのはどうかな。(104)