[今日の記事]配偶者控除は年収で段階的に縮小(総合2)

配偶者の年収が103万円以下なら、38万円の所得控除を受けられるのが、今の配偶者控除
これを150万円に引き上げようってのが最近のニュースでよく聞くよね。
これの詳細も明らかになった。
150万円から201万円まで9段階で控除額が減少。
さらに夫の年収も1120万円から1220万円まで3段階で控除額が縮小。
って内容で、妻の年収が201万円を超えるか、夫の年収が1220万円を超えると全く受けられなくなる。
さらに、夫の年収が1500万円を超えると15.8万円の増税もするよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ま、いろいろ不満もある人もいるでしょうけど、万人が納得できるものはないからね。
(ずっ)