[今日の記事]政府は副業を後押し(1面)

政府は働き方改革として、正社員の副業や兼業を後押しするよ。
厚生労働省のモデル就業規則も、原則禁止から原則容認に変更。
けど、企業に規則を変更させる強制力はないよ。
労働力不足を補うことと、職業能力の向上で成長分野への雇用の流動化が狙いなんだって。
これから、社会保険料の負担方法や、労働災害の原因はどちらの企業か、など決めなきゃいけないルールもいろいろあるけど、段階的にやっていくって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
最近やたらと労働時間削減って、うるさいけど、副業で働きすぎにつながったら、本末転倒だよね。
情報漏洩や、長時間労働につながる場合は、副業が認められないってことらしいけど、線引きも難しいしね。
(ずっ)