[今日の記事]通訳はスマホがやります(総合・経済)

日本に来る外国人が、観光地や病院などで意思疎通に困らないように、総務省が自動翻訳システムを整備するよ。
外国語をスマホなどを通じて、瞬時に日本語の音声に変える技術を確立する。
オリンピックが開かれる2020年までに9割の訪日客が言葉の壁に困らないようにするよ。
日常会話であれば、英語、中国語、韓国語を翻訳できるシステムを開発済だけど、病気の診断や商談などの専門用語でも意思疎通できるよう技術を高めて、10言語に対応させていくよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
これ徹底的に取り組んで行ったら、将来は本当に通訳がいらない世界が実現できそうだよね。
相当な技術進歩が必要だろうけど。
いまじゃ、日本語で話しかけても、まともに聞き取ってもらえないもんね。
(ずっ)