[今日の記事]国土強靭化計画(経済)

政府が、大規模災害への対応指針となる国土強靭化基本計画の素案をまとめた。
その内容は、大地震などによって経済活動が停滞しないように、東京一極集中から脱却することや、2008年度に79%だった住宅の耐震化率を2020年度に95%に引き上げること、主な鉄道の耐震化率を2017年度までに100%にすることなど。
今月末に閣議決定して15年度予算案や税制改正に反映させるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
首都機能を一部移転するために、さいたま副都心計画なんてのが話題になって取り組んでた時期もあったけど、なんだか中途半端な状態でおわってる気が。
そのへんの行動計画を明確にしなきゃなんないんだろうね。
(ずっ)