携帯電波、他社の周波数も借りて快適通信に(1面)

スマホの電波が混み合った時、携帯会社同士が電波を融通しあって、快適に通信できるようにするっていう検討を総務省が始めたんだって。
周波数は限られた資産。
今は携帯各社に細かく区切って割り当てられてるんだけど、例えばソフトバンクは混んでるのに同じグループのイー・アクセスは空いてるなんてことがある。
そんな時、ソフトバンクイー・アクセスの使える電波をまとめて束ねて、ソフトバンクユーザーに使わせることができるようになるんだね。
年内にも省令を改正する予定で、来年には新サービスが始まるかも。
あ、今との頃電波を融通しあうのは、同じグループ内が中心になるってさ。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
ま、余計な規制は撤廃して、ユーザーは便利に、競争は激しく、だね。
(tj)