CO2排出増える(1面)

「2020年までに、1990年比で温暖化ガスの排出量を25%削減する」って、日本は国際公約してる。
で、各社努力してきたわけだけど、震災後に原発稼動が低下し、火力発電が増えた結果、排出量は増えちゃったんだって。
排出量を計算するときに、電気事業連合会が発表する排出係数ってのを使うんだけど、
この係数自体があがってるもんだから、排出量が増えてるっていうかたち。
震災前の係数を使えば、削減といえるみたいだけどね。
せっかくの努力も、打ち消されちゃったのね。
こうなってくると、もっと海外に生産をシフトしなきゃっていう企業が増える懸念も。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
こればっかりはどうにもならないよね。
公約に向けて努力するとしても、実現は・・・。
(ずっ)