耐震診断を義務化(1面)

国土交通省は、一定の基準の建物には、大地震に耐えられるか調べるように、所有者に義務付けるん方針なんだって。
対象となる見込みなのは以下の建物。
・床面積が5000平方メートル以上の大規模建物
・幹線道路や震災時の避難路沿いにある建物
・1981年以前の古い耐震基準で建てられたオフィスビル、マンション、学校、病院、デパート、劇場など
調査に応じない建物の所有者には罰金を課すことも検討してる。
十分な耐震性がない建物には、改修や建て替えを求めて、従わない場合は建物の名称を公表するって。
ちなみに、耐震診断には数百万円〜一千万円かかるけど、国と自治体がこれを全額補助することも考えてる。
さらに大きな建物の耐震改修費用数千万円についても、助成を検討してるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
大事なことだけど、こりゃまた相当な国の予算を使いそうだね。
(ずっ)