日本郵政、株式上場へ(1面)

日本郵政グループは、政府が100%保有している「日本郵政」って持株会社
ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険日本郵便の3社がぶら下がってるって内容。
稼ぎ頭はゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の2社で、赤字の日本郵便をカバーしてんの。

小泉さんの時に郵政民営化で全株式を売却するってなってたものを民主党政権になり、

「改正郵政民営化法」では、全体の3分の1を残して売却するとなったよ。
それを受けて今回2015年の秋にこの「日本郵政」が株式を売却し、上場するよって発表に。
上場による売却益は6兆円から7兆円とも言われ、東日本大震災の復興財源に充てられるって。
政府としては国の持ち株比率を3分の1まで下げるかわりに、来年4月にも住宅ローンなどに
参入したい思惑がある。
過去ね、ゆうちょ銀行が住宅ローンへの新規参入などを国に申請したけど、民間の
金融機関は、政府が株式を保有したままでは公正な競争条件になんないじゃん!
って反発あったからね。この辺がどうなるかだね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ずるいなーってこと?
(104)