なでしこ銘柄を選定(総合2)

経済産業省東京証券取引所グループは、女性が活躍する上場企業10〜20社を選び、
「なでしこ銘柄」として公表するよ。
どうやって銘柄を選んでよいかわからない人が「なでしこ銘柄」を選んでくれたり、
家庭と仕事の両立支援に前向きな企業ほど生産性が高いということを指標で示し、
その根拠をもとに、「なでしこ銘柄」を選んでもらうといったことを想定してる。
少子高齢化で生産年齢人口が減る中、女性にもっと社会進出してもらうための政策なのね。
ちなみに、なでしこ銘柄の選定基準は、
・女性の管理職比率
・女性活用を後押しする社内組織があるか
育児支援制度
・有休の消化状況
・女性の平均勤続年数
・経営トップが女性登用の方針を掲げているか
といった内容ね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
10社〜20社っていうと、かなり絞り込まれるよねー。
大企業ばかりになったりして。
もうちょっと幅を広げてもいいような。
(ずっ)