パナソニックもテレビ縮小(1面)

パナソニックもテレビ事業が調子悪いんだよね。
2011年度まで4期連続の営業赤字でさ、今年も想定以下っぽいの。
で、今日のニュース。
テレビ用液晶パネルの生産を減らすことに決めたんだって。
既に自社製テレビの一部には韓国LGディスプレーなどのパネルを搭載してるんだけど、その、外部調達の割合を12年度中に7割以上に高めるんだって。
うん、自分で作るよりも買ってきた方か安い、そういう世界なの。
で、空いたラインはタブレット向けなどの中小型パネルの生産に充てるんだって。
こっちはまだテレビに比べて高く売れるから、マシみたいね。
あとさ、パナソニックといえばプラズマもやってたの覚えてるかな。
液晶で大画面が安く作れるようになってから、プラズマテレビも落ち込みまくってるから、こっちの生産も縮小。
で、テレビ向けじゃなくて、デジタルサイネージ用途などを開拓していくんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
驚かない、よね。
(tj)