[今日の記事]北海道はこの冬節電7%以上を目標に(1面)

北海道にも原発があるんだけど、現在停止中。
火力発電の出力を増やしてなんとかしのいでいるけど、これから冬本番を迎えると、需給の逼迫が予想される。
そう、北海道の場合は夏よりも冬の方が電力消費が多いんだよね。
で、今日のニュース。
政府は、この冬の北海道の節電目標を一昨年比7%以上とする案を軸に最終調整に入ったんだって。
実のところ、政府内には「10%程度を目標にしないとヤバいんじゃないか?」という意見もあるんだけど、産業界からの不満を受けて、とりあえず「7%以上」ってことで調整するみたい。
でもね、数値目標も大事だけど、万が一火力発電がトラブったりしたら電気が足りなくなっちゃうことには変わりないから、とにかく節電に努めるしかないの。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
深刻な問題。
(tj)