[今日の記事]東京五輪の財源だいじょうぶ?(総合1)

東京五輪のメーン会場となる新国立競技場の整備費が2520億円になることを、文科相が報告したよ。
この想定通りに進んだとしても財源が300億円不足してる。
でも、この状態で見切り発車するしかない。
で、それを埋めるのに、競技場の命名権ネーミングライツ)とか市民からの寄付金で200億円見込んでる。
厳しいね。
東京都に負担してもらうって話もあるけど、交渉すら始まってない。
スポーツくじの売上を整備費にあてる割合を引き上げる案もこれから検討。
野球くじの導入も、検討してるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
やりとげる達成感を選ぶか、現実路線でいくか。
(ずっ)