甘えん坊将軍(1面)

お金が無くてEUに泣きついてお金を借りてるギリシア
借りる条件として「無駄遣いをやめてとにかく借金を減らしなさいよ。」って言われてるギリシア
なかなか財政が良くならなくて失業者もたくさんで国民が「もうこんな生活はウンザリだ!」って怒ってるギリシア
新首相になって、「よし。もうこれからは私について来なさい。我慢は必要ないよ。言いなりにならないからね。
さらに今まで貸してくれてたお金も負けてもらうよ」って言い出すギリシア
これを受けて同じEU加盟国や中央銀行や投資家は激怒っていうか目が点っていうかビックリ。
で、「もう支援してやんないぞ」ってEUが突きつけたから
世界でガクーってテンション下がって全体的に株安になっちゃった。
というわけで、問題児ギリシアが奮起するのか、このままボバーンってなるのか
カウントダウンです。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
EUに加盟して単一通貨ユーロが使用できるのは
物価の安定とかの難しい金融政策を欧州中央銀行(ECB)に
やってもらえるから便利でいいんだよね。
けど、財政の主権は各国に任せるよってなってるから
こういうルールもモラルも関係なしって問題児が出てきちゃう。
(104)