[今日の記事]農地が適正に課税されてな(1面)

農地は固定資産税が軽くて済む。
耕作をしてなくて、再開するつもりがない耕作放棄地であっても、農地とみなされる限り税金が安く済むのね。
なもんだから、商業施設とか道路とかへの転用による値上がりを期待して持ち続けるケースが多いみたい。
で、日経新聞の調査によると、土地の利用状況を市町村が毎年調査してないことがわかった。
もしきちんと毎年確認して、耕作放棄地が雑種地だと評価されたら、課税対象額は107倍になる。
それが積み重なれば、相当な金額になるね。
日本の農業の競争力を高めるには、耕作放棄地の解消が重要なのに、そもそもその把握がされてないって状況なのね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
課税を軽減するために、農家が申請する仕組みにすればいいんじゃないかな。
(ずっ)