新国立競技場は2,500億円で決まり!(総合2)

「いやいやいや新国立競技場はオリンピックに間に合うの?」って話。
それがね、総額2,500億円で話がついたよ。
文科省日本スポーツ振興センター(JSC)と大成建設竹中工務店で合意したよ。

特徴的な370mもある2本のキールアーチの斬新なデザインは維持しつつ、
8万席予定の観客席は6万5千席に減らして、1万5千席は仮説にするよ。
あと「開閉式の屋根」は残念ながら五輪後に先送りだよ。
そもそもデザインが決定した当初は1,300億円だったけど、
JSCが整備費を試算したらなんと3,000億円に!
でJSCが設計を見直して1,625億円に。
でもゼネコンが試算したら資材高騰などの理由で3,000億円に!
で、今回やっとこさ2,500億円で決着。
あとは、今話題の東京都に負担をお願いする件が残ってるね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
キールアーチ構造。キールは船の竜骨。動物でいう背骨だね。
(104)