55階建てマンション大規模修繕に挑戦(東京・首都圏経済)




玉の川口市にエルザタワー55って高さ185mのマンションがある。
1998年当時日本最高層のマンションだった。
1998年ったらSMAP夜空ノムコウとかあの辺の時代。まま。
今回このエルザタワー大規模修繕工事をするっていうので話題に。
だってそんなノッポなマンション事例がないからね。
通常の足場は7階までの45mまでだから届かないので、8階から50階
まではエレベーターみたいなリフトクライマーで、さらに51から55までは
清掃用ゴンドラを上から吊るすっていう3分割の大作業。
そして費用は12億円。それを総戸数650戸の住民による管理組合が
コツコツコツコツコツコツコツコツ努力して貯めてきた修繕積立金
賄っちゃう。一時追加徴収や借り入れなんてないんだぜー。12億ダゼー。
国交省では12年くらいのタイミングで修繕するといいよねーって言っている
ので今後2000年以降の高層マンションの参考になるとみられてるよ。
 
 
■カミクダキストのつまりそういうこと?
エルザの管理組合エラーイ!
(104)