私鉄の旅客も訪日外国人が押し上げる(企業・消費)

大手私鉄14社の乗客数を集計してみたら、2015年度は前年より6300万人(0.7%)も多い約94億1500万人になる見通しなんだって。
面白いのは「定期券以外」で乗る客の増加。
これが何を意味するかというと、観光客の利用が増えてるってこと。
特に訪日外国人が押し上げてるみたいね。
高尾山に行くために乗る京王電鉄、箱根へ向かう小田急電鉄、都内を巡る東京メトロ関空に乗り入れる南海電鉄、とかね。
少子高齢化で、日本人だけを考えると鉄道会社のお客さんは減る傾向だけど、訪日外国人を取り込めばそれを補えるって話。
大事な大事な収益源なのね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ええこっちゃ。
(tj)