[今日の記事]保育と介護の共生型施設(総合・経済)

厚生労働省は、今夏中に、子育て支援、介護、障がい者支援などを一体的に提供するための戦略をまとめるよ。
例えば、保育や介護の複数サービスを1つの施設で提供する共生型施設の普及に向けて、施設に必要な設備や人員の要件を具体的に示した指針を策定する。
また、共生型施設を運営する人材を育成するために、介護福祉士の資格をもっていたら、保育士資格を取りやすくしたりするよ。
狙いは、人手不足の解消と、維持管理費の抑制ね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
介護施設での虐待とか、最近よくみるよね。
資格じゃ、人を判断できないから、まずは管理体制とか、そういうところをきちんと制度化してかないと、安心できないね。
(ずっ)