ユニクロ国内は成長限界?(企業総合)

ユニクロが国内できつい。
2015年の秋までの2年間で10%を超える値上げをしたら深刻な客離れが起きて、それを挽回するために今年2月に値下げしたものの客数が増えてない、てかお客さん減ってるんだって。
売上高は前年比2.8%増えてるんだけどさ、客数減はジワジワ効いてくるよね。
セールの効果も薄い。
やれば人は並ぶんだけど、それ以外の平日に反動がドンときて全体としては客数減という現状。
ライバルも学習して似たような商品出してきてるし、しかも安いのが原因なのかな。
しまむらなんて1品平均単価900円弱だかんね。
それで3〜5月期には過去最高の純利益をマークし、かなり調子いい。
あーあ、成長余地のある海外に攻め込みたいけど、その原資は国内で稼いでいるのが現状だから、世界戦略にも影響しちゃうね。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
ヒートテック、エアリズムに続く大ヒット商品が欲しいよ。
(tj)