[今日の記事]再生医療の被害も補償(経済)

再生医療は、iPS細胞のような生きた細胞を使って、病気や怪我で失われた身体機能を回復させる技術。
で、皮膚の再生シートによる治療などは、公的な健康保険の対象になってて、治療で健康被害が出た場合は国の制度で補償が受けられる。
けど、大半のがん免疫治療や歯のインプラント治療で歯茎の骨を再生する前処置などは、国が治療を認めてるものの、健康保険の対象になってない。
そこで、三井住友海上火災保険が、そこを補償する保険を開発したよ。
この枠組みができることで、普及が加速するかも。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
高額の治療費を払って、健康被害がでても補償されないってなるとキツいもんね。
(ずっ)