[今日の記事]年金受給者を増やそう(1面)

年金は20歳以上から60歳未満の間、すべての人が保険料の納付を義務付けられてる。
で、納付済期間と免除期間を合計した期間が25年以上になると、年金を受け取れる仕組み。
だけど、非正規労働者の増加などを背景に、25年に達しない人が増えてる。
いわゆる無年金者は42万人もいるよ。
で、安倍首相は参院選を受けて、記者会見をして、内需下支えのための対策として、25年を10年に短縮する意向を示したよ。
現行法では、消費税率を10%に引き上げるのに合わせて導入することになってるけど、消費増税をまたずに先行導入するよ。
これで17万人の無年金者が、受給可能になるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
財源どうしようね。
(ずっ)