企業の年金債務91兆円で26兆円積立不足(1面)

上場企業の2015年度末時点の集計結果によると、各企業の年金債務は過去最大の91兆円になってるんだって。
年金債務ってのは、将来の年金支払いのために今どれくらい蓄えておかなきゃいけないかって数字なんだけど、金利が高ければ少なくても平気だし、金利が低いとたっぷり蓄えておかないといけない。
で、今はマイナス金利、極端な話、貯めてるだけじゃ残高が減る時代だからね。
91兆円ってのは過去最大の数字なんだって。
ちなみに積み立て不足の額は26兆円。
やべえじゃん、足んねえじゃん。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
確定拠出年金だと企業の運用リスクはなくなるんだよね。
その分、社員ひとりひとりがリスクを背負うことになるけど。
(tj)