高い薬は簡単に投与できないようにする(1面)

画期的な新薬はものすごく高い。
どのくらい高いかというと、例えばがんの薬「オプジーボ」ってのは1人が1年使うと3500万円かかり、仮に5万人が使うと1兆7500億円もかかる。
で、いまの制度だと税金や保険料である程度賄われ、患者個人の負担は抑えられることになっている。
患者的にはありがたい仕組みだけど、これから高齢化が進むと保険制度の維持すらできなくなるレベルなんだよね。
で、今日のニュース。
厚生労働省は、そんな高額な画期的新薬の使用条件を厳しくすることにしたんだって。
病院側には入院設備、24時間診療、経験豊かな専門医の設置を求め、患者にも一定の条件をつける予定。
まずはその「オプジーボ」から始めて、次は生活習慣病の薬「レパーサ」ってのに適用していくんだって。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
患者の要望には応えたいけど保険制度も維持しなきゃならない。
つらいね。
(tj)