中国さん!ちょっとちょっと!(1面)




中国がガス田開発用の海洋プラットフォームを
東シナ海に新たに無断で12基も建てちゃった。
しかも日本が主張する中国との境界線ギリギリのところに。
「日本さんが主張される境界線のギリ中国側だからいいでしょ?」的な場所に。
これ色々問題あってね。
ひとつは東シナ海におけるガス田の開発は共同開発していこうって話で
合意したのに、以前の尖閣諸島で揉めて以来関係悪化したままの状態で
今回無断でドーン、ドーン、ドーーーーンって建てちゃった。
もうひとつはこのガス田開発用の海洋プラットフォームは軍事転用が
簡単にできちゃうってことなのね。ヘリが着陸できたり、レーダー設置したり。
コラいかんじゃないかてことで日本政府は写真を公開に踏み切ったよ。
安保の問題で評判落としちゃったから「ほら、常に危険と隣り合わせなんですよ!」
ってアピールにもなるからね。
 
 
■カミクダキストのつまりそういうこと?
おだやかではないねぇ。
(104)