ニトリの物流はライバルの家具も運ぶ(企業)

ニトリが、自分とこの家具配送網を活用して、ネット通販を含むライバル家具屋さんから配送業務を請け負うことにしたんだって。
いま、家具の組み立てにも対応できるドライバーって慢性的な人手不足でさ、自分とこで囲い込んで教育して、しかも賃金水準もキープして、ってやると結構しんどいわけ。
だから、この資産を活用してライバル企業の物流も請け負っちゃって、技術レベルは高く、そしてコストは効率よく、ってのを目指すんだね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
消費者宅への配送だけじゃなくて工場から物流拠点までの配送とかも請け負うよ。
今、約20社と交渉中だって。
(tj)