成田を世界最高水準の国際医療拠点に(総合2)

大学に医学部を作るには規制がかかっててさ、震災後に復興目的の特例として認められた東北薬科大学を除くと、38年間新設されてなかったんだよね。
「勝手に医学部ができると将来的に医師数が過剰になっちまうだろ」という日本医師会からの反対もあってさ。
で、今日のニュース。
そんな硬い規制に風穴があく。
政府は、千葉県成田市に大学医学部の新設を認めることにしたんだって。
成長産業と位置付ける医療分野を伸ばすため、外国からのアクセスのよい成田を「世界最高水準の国際医療拠点」にするんだって。
でもね、やっぱ医師が増えすぎると医療費の高騰の要因になるから、今回の成田に限り、っていう特別な位置付けなんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
空港が近いから国際拠点ってなんか安易だね。
(tj)