Googleマップ10周年(グローバルBiz)

Googleマップが誕生から10周年を迎えたよ。
もうそんなに経つんだね。
最初は北米大陸と英国だけのサービスだったんだけど、拡大縮小やスクロールのスムーズさは、当時から既に衝撃的だった。
エリアを広げ、Googleアースで衛星写真を身近にし、ストリートビューで3次元を当たり前にし、今度はネット環境の弱い新興国向けにオフラインでも地図や経路が見られるようにしたりと、その進化は止まらないよ。
Googleで検索されるキーワードの2割、モバイルに限ると3割が場所に関連したものらしいから、検索連動型広告の価値を上げるために、地図を抑えるのはとっても重要なんだね。
まだまだ止まらないよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
たまにまだ、縮尺変えたり隣のエリアを見るのにポチっとクリックして読み込み待ちする地図あるよね。
イラッとするよね、あれ。
Googleのせいだ。
(tj)