[今日の記事]社外取締役の役割とは(1面)

東芝の不適切会計問題は、社外取締役の監督機能が骨抜きになってたことも一因。
そんなこともあり、政府は社外取締役の機能を強化するための指針を策定するよ。
会社法では、社外取締役は日々の業務執行に関わらないことが原則。
けど、業務執行以外での役割や責任の範囲が明確じゃない。
そこで、新たな指針では、主な役割は、経営陣や業務執行に対する監督にあることを明記して、監督の具体的な内容を例示したよ。
会社から独立した内部通報の窓口になること、不祥事が発生したら内部調査委員会のメンバーになること、
コンプライアンス向上のための活動などね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
まだまだ社外取締役が機能する文化が、日本には馴染まない感じだよね。
時間が解決するのかもしれないけど、そんなことを言ってられないような不祥事が起きちゃったからねぇ。
(ずっ)