集団的自衛権行使へ(1面)




今国会の最大の目玉である「安保法案」が衆院
なんとか賛成多数でOKってなり通過したよ。
「あんぽ」って?っていうのは今回省くよ?いいよね?
次は参院での議決を待つけども、仮にNGだった場合、
もういっかい衆院に戻して3分の2以上の賛成で可決に
なるよ。でもそうなるとそれはそれで参院の存在意義が
問われることになるから慎重に議論してねって。
日経的には、今回の法案通すにあたって、意見の対立
バチバチしてるけど、真逆な意見のぶつかり合いって
わけではないし、かぶる部分もあるのだからもっと冷静に
話し合って接点をみつけるべきでしょ!って言ってる。
合意作りが政治の仕事でしょ?って。
とにかく今国会で成立は確実です。
 
 
■カミクダキストのつまりそういうこと?
本当にそのとおりだと思う。
それぞれの立場で俺が正しい!あいつの話はヤバイ!って
言い張ってもねえ。。。
歩み寄りとか大人的なすり合わせを国民に落として欲しい
ものですね。(104)