セブンファームを2倍に(企業2)

イトーヨーカ堂は、2008年に農業に参入して、千葉や北海道など計8ヵ所で直営の農場「セブンファーム」を運営してる。
で、2015年度までに、直営と協力農家をあわせた「自社農場」を現在の2倍の200ヘクタールに増やす方針なんだって。
消費者の安全・安心志向に応えて、自社で生産管理する野菜の供給力を高めるよ。
直営農場と同じ基準で生産する協力農家は、3年で現在の約100軒から150軒に増やす。
ヨーカ堂の店舗で出る野菜くずを堆肥に使えるし、不ぞろいなものは野菜ジュースに加工できるし、効率的だよね。



■カミクダキストのつまりそういうこと?
企業が進出し、大型化することで、日本の農業も強くなっていくよね。
賛否両論あるんだろうけど、そうやって強くなることも重要だよね。
(ずっ)