雇用規制緩和は特区でやろう(1面)

参議院選挙も終わり、政府は世論の反発を招きそうな政策にも手を出しやすくなった。
例えば雇用に関する問題とかね。
今朝のニュースによると、政府は解雇や残業などの雇用条件を柔軟に設定できるようにする規制緩和を、地域限定、特区で実施することを検討してるんだって。
具体的には東京、大阪、愛知の三都市圏を特区に指定する。
解雇条件が緩和されれば、企業の人材の新陳代謝が進みやすくなって、人材が流動化する。
そうすっと成長産業に人が集まって、企業も従業員もハッピーなんじゃないの?ってことが言われてる。
ただ、雇用が不安定になるのは心配だって声もあるから、中小企業は対象から除外したりすることも検討してるんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
その三都市圏を対象にしたら、ほぼ全部じゃんね。
(tj)