アップルのブランド戦略どうする(総合2)

iPhoneで成長してきたアップルだけど、新興国市場では苦戦してる。
なぜかって、それは単純に価格が高いから。
中国メーカーなどの低価格攻勢で、シェアを落としてるみたい。
アップルの売上高は、全体の70%を欧米と日本での販売を占める。
購買力のある先進国で、高機能・高価格のスマホを販売して、利益率を高める経営戦略なのね。
でも、世界のスマホ市場をみると、需要拡大が際立ってるのは新興国
2010年の新興国のシェアは43%だけど、2013年には65%、17年には70%に達するといわれてる。
この需要を取り込めないと、アップルの成長は厳しいよね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
利益率を重視すると新興国の需要を取り込めず、低価格にシフトすると消耗戦になっちゃう。
ブランド力で勝負してきたアップル。さあどうする。
(ずっ)